ぴーちゃん病院へ‥!!(*〇o〇*)ゞ  

インコゴゴゴ.jpgどうしようか?.gif


相変わらず元気に部屋の中であそびまくっているぴーちゃんです。インコ目ぱちぱち.gif

主人も、私も親バカ丸出しです。にこにこな顔.gif

ところがそんなぴーちゃんの様子に心配な事が‥

3週間ほど前から糞が水っぽくなってきました。

始めはたいして気にしませんでしたが、次第に見過ごせなくなってきました。

水をたくさん飲んでいる訳でもないのに‥

ケージの下に敷いてある紙がビショビショになる程・・大変

下痢ともすこし違うみたいです。

インコちゃんについての知識が余り無い私は心配になってきました。

          う~ん

とりあえあず、小鳥を診てくれる動物病院を探してみました。

ところがこれがなかなか見つかりません。(犬、猫ばかり・・)

          どうしよう

小鳥・飼っている人、多いと思うんだけどみんなどうしているのかなーー?

かあちゃんは、かなり焦り始めました。嶺

それからというもの、ぱそこん3インターネットで必死に調べまくりました。

セキセイインコの専門書も買って来ました。

小鳥専門の飼育員がいる動物園の動物相談にも投稿しました。
   (http://hcp.sakura.ne.jp/d/index.html)

いくつかの動物病院に電話してみましたが、どこも『診察しないとわからない』と言われ‥

私の不安はますます強くなるばかり!!困った

一つ分かってきたのが、どうやら水分過多糞と言う事です。

下痢とは違うようです

発情期になる子もいるようですが、多くはその影に色々な病気が隠れているみたいで‥

私の心配はもうMAXに‥

何しろこんな小さな体です。

今元気でも、もし急変したら・・

          アセアセ!.gif

もう、じっとしていられません。

とりあえず、自宅の近くにある動物病院に電話吹き出し.gif電話で相談してみました。

健康診断も兼ねて診てもらうことにしました。

病院へ連れて行く為のキャリーケースも購入しました。


  キャリーケース.gif



この動物病院の先生はとても良い先生でした。

ただ、小鳥の知識がどのくらいあるのかは分かりませんでした。

診断の結果は特に問題無し鍊

『糞が水っぽいのは気になるけど、糞の検査結果も特に問題はない‥』と言われました。

しばらく、餌を変えたりして様子を見るようにと・・

よかった~~!!連

とりあえず一安心です。フー



ところが、それからもぴーちゃんの水分過多糞は全く良くならず‥

逆に、糞の量まで少なくなってきたようで‥殮

気にしだしたら、またまた落ち着かなくなってきたかあちゃんです。アセアセ吹き出し.gif

診てもらった動物病院に再度電話してみましたが、いまひとつ。

時間を見つけてはぱそこんaインターネットで検索してみると‥

インコ正面.gif小鳥専門のサイトや、セキセイインコを飼っている人達のサークルがありました。

調べれば調べる程、心配は募るばかりです。輦

やはり小鳥は小鳥専門の病院に行かなければ細かいことが分からないようです。

私は、小鳥の専門病院を探し始めました。

ところが、自宅の近くには全くありません。

‥というか専門病院が少なすぎるのです。

結局、池袋にある≪小鳥のセンター病院≫

へ連れて行くことに決めました。

    遠い・・・・うううう‥

でもぴーちゃんの命には変えられないし‥

年中無休なので、日曜日に主人と車で連れて行きました。

車ビュー

久々の都心に戸惑いながら、なかなか病院を見つけられずうろうろ‥

          きょろきょろ

やっとの事で探し当て、到着です。

待合室は患者(患鳥?)さんがいっぱいでした。

やはり、皆さん想いは同じなんでしょう。

ぴーちゃんは長旅の疲れも無く、キャリーケースの中でも元気元気

いよいよ診察室に呼ばれました。



  ぴーちゃん診察コで.gif


ちょっとドキドキのぴーちゃん。インコ通常.gif(かあちゃんも‥漣)


  ぴーちゃんアップ.gif


看護師さんにむぎゅっと掴まれたピーちゃんは完全無抵抗状態。インコたらー.gif

先生と2人がかりです。

聴診器問診、そのう検査、そして糞の検査、ついでに爪切りも・・ダイジョウブ?

          ガンバレエエエ

検査の結果≪メガバクテリア症≫

と診断されました。

          ガビーン.gif

インコちゃんに多いみたいです。
(どうやら親からの遺伝も多く、生まれつきもっている子が多いとか‥)

酷くなると、吐血したり、胃癌になったりするそうです。

やっぱり異常があったのです。

早く見つかってちょっぴり安心しました。

          心配したよ.gif

ぴーちゃんは、その場で注射器注射を2本うたれました。インコ(エーン.gif

さぞかし大騒ぎをすると思ったら、おとなしくしていました。
(かあちゃんの方が恐かったよー聯)

お薬.gifお薬も二種類処方されました。(朝、晩一滴づつ)



  ぴーちゃんお薬.gif


今後の注意点を教えてもらい、『次は10日後に来て下さい・・』と‥


    うそ~~っ!!

暫く通院しなくてはならないようです。

ここまで片道二時間近くかかるのよー。しんどい顔.gif



それにしても最初の病院では異常は無しと診断されたのに‥

やはり早めに専門病院に来て良かったです。

もう12月。

ますます寒くなるので、帰りにペットヒーターとサーモスタットを購入しました。


  ぴーちゃんヒーター.gif



これからはぴーちゃんと一緒に闘病生活です。インコ首ふる.gif

いつまで続くかはわかりません。


かあちゃん、一生懸命世話するからね。うん!


母、義父に加えぴーちゃんまでも‥

この際まとめて頑張るか‥

          ふうっ‥

         

つかまるのが大嫌いなぴーちゃん!!インコうろうろ.gif


でも、お薬.gifお薬は朝、晩、飲まなきゃね~。ハートにっこり


  


  ぴーちゃんの抵抗.gif





そして抵抗むなしく‥(★マウスマウスを載せてみて‥)




  onmouseover="this.src='http://www.k5.dion.ne.jp/~okei-t/LOVELOG_IMG/82A896F288F982DE82Q.gif';"
onmouseout="this.src=' http://www.k5.dion.ne.jp/~okei-t/LOVELOG_IMG/82A896F288F982DE.gif';"
alt="お薬飲む" width="320" height="240" hspace="5" class="pict" />








































スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんはー。
私のブログのややこしいの、すみません~~(>_<)。
新しいURLでコメントさせていただきますので、よろしくお願いいたします<(_ _)>。
ぴーちゃん、通院で一応大丈夫そうで良かった~。
通院の病院までかなり遠そうで大変ですが、小さな命、守りたいですね。遠くから元気になるよう祈ってるよ。
くすりはやっぱり動物も美味しくないと分かるんだね^^。
目がすわってるww。

>フィナンシェさんへ
  大丈夫よ~~!!
  どちらのブログもリンク貼らせて頂きました。ヽ(^^)
  その後も、糞の状態は余り良くなくて‥
  病院にも、何度か電話してみました。
  結局、やはり連れて行って検査をしないと分からないようです。
  インターネットで見てると、この病気・やっかいなようです。
  本人(本鳥かな?)は至って元気なんですが‥
  道中が長いことを考えると、元気な時に診て貰った方が良いと思い‥
  お薬はまだ残っているのですが、近いうちにもう一度病院に連れて行こうと思っています。
  それにしても、ぴーちゃん・お金がかかります。o(T^T)o

ちょこっとバタバタ生活を送ってて覗きに来れない間に・・・
ぴーちゃん、大変だったのね
早めの対処ができてよかったです
いつもながらおけいさんの迅速な対応に感動ですよー
かあちゃんの日ごろの観察で「ちょっと変」は大抵早期発見につながると思うよ
ぴーちゃんが元気なのは ものすごく救いですね
がんばれぴーちゃん

>千葉のはなちんさんへ
  忙しいのに訪問ありがとー!
  いやいや、以前文鳥を飼っていたので軽く考えすぎました。
  インコちゃんという個体は、とても病気になりやすいようです。
  私も分からない事が多く、色々調べていると皆さん苦労しているみたいです。
  ぴーちゃんは今では家族の一員。
  なくてはならない存在になっています。
  家でもぴーちゃんとお話していると、子供と話しているのと一緒です。
  とても頭が良いので、言っていることをよく理解しています。
  原因が分かるまで、心配で夜も眠れませんでした。
  朝、ケージにかけてある毛布をはずして元気なぴーちゃんの姿を見るとほっとします。
  家では元気いっぱいで悪い所があるようには見えません。
  早く、病院通いをしなくて良い日を迎えたいです。(^^)
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おけいちゃん

Author:おけいちゃん
テニスとジム通いが大好きです。


インコのぴーたんとぷくたん、ハッピーに救われ癒されています。

カレンダー
大事な家族1
★ぴーちゃん★
ぴー自己紹介
大事な家族2
★ぷくたん★
自己紹介
大事な家族3
★ハッピー★
ハッピープロフィール
カウンター
nowbsblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ガス給湯器給湯器 世田谷区里親募集 犬里親募集 猫インターネット広告代理店dvddvd 300dvd 200
サイト売買 保険 オンラインカウンター ページランク 出会い 出会い エステ 美容整形 クレジットカード
消費者金融 キャッシング ローン 無料ホームページ 無料メールフォーム メールフォーム 社長ブログ アクセスログ解析 アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器地デジ アンテナアンテナ工事
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策インターネット広告代理店裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
最新トラックバック
時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR