心配事が‥(ー'`ー;)う~ん・・・・

ショックだーありゃ~~!.gif




最近、主人の両親が心配な状態になってきました。カエルが~~ん!!.gif

主人の家実家は、我が家から車で40分位の所で2人きりで生活しています。

義父は特に悪い所はありませんが、最近めっきり脚が弱ってきました。殮

元々、あまり外へ出るのが好きでは無かったようです。

でも、車の運転は好きで義母と2人でよく出かけていました。

買い物も旅行も、何処でも車で‥

しかし、数年前に車を処分し、免許証も返しました。

高齢になって危ないので、主人の兄姉が話し合って決めたようです。

その後、外へ出かける回数も減ってしまいました。

歩かないとますます脚は弱ってしまいます。

時々、私達夫婦が買い物に連れ出したり、お墓参りに行ったり‥

なるべく外を歩かせるようにしてきました。運動

ところが、急激に歩けなくなってきて‥嶺

先日、お風呂の温泉湯船から出られなくなってしまいました。大変

義母からの連絡であとから知りました。ゴメンね吹き出し.gif

      う~ん

このままでは、生活に支障があるので玄関やお風呂場などに手すりをつける事にしました。

私は、母の介護をしているので介護や介護用品についてはある程度の知識はあります。

このままでは義母にかかる負担も大きいので、ヘルパーさんをお願いした方がよいのでは‥

そう思っていた矢先の事です。嶺

四国から尋ねてきた親戚が、主人の実家に一週間程滞在していました。

その親戚から連絡がありました。

『義母の物忘れがひどい』‥と‥寧

冷蔵庫の中に入っているものを忘れたり‥聯

ガスコンロの火も‥おわぁ~!.gif

『えぇ~~~!!』

       そんなぁ・・・.gif

確かに、電話で話していると同じ話を何回も聞くことが‥

でも、通常の会話には何の支障もありません。

病気入院などした事もありましたが、今は至って元気です。

義父の世話も普通にこなしているし‥

しかし‥ガーン吹き出し.gif

兄姉・誰も一緒に住んでいなかった為、気付きませんでした。が~ん.gif

もしかしたら軽~い痴呆が始まっているのかもしれません。どうしよう

すぐに、山口に住んでいる義姉から連絡が来ました。

日曜日に慌てて主人が様子を見に行きました。ダッシュ

冷蔵庫冷蔵庫の中の確認をし、買い物に連れて行きました。

車ビュー

前日には、義兄嫁が一週間分のおかずを届けたそうです。

今は、義兄が泊り込んでいます。

義兄からの報告電話吹き出し.gifがあるまで、しばらく様子見です。

どちらにしても何か対策をとらなくてはなりません。アセアセ吹き出し.gif

主人の兄姉とよく話しあわないと‥うん!

どうなるか、全く予想が出来ません。困った

はっきりしているのはもっと大変になる‥ということです。ビックリお手上げ!

幸い、私の母の容態はまあまあ安定しています。
(日によって違いますが‥)

父も比較的元気です。

私の実家は近いのでいつでも行けます。

≪両親4人揃って健在≫は嬉しい事ですが、全員高齢だと本当に大変です。

              しんどい顔.gif

今以上に忙しくなるのは確か‥はあ~

とにかく家族全員で頑張るしかないようです。

     ガッツポーズ.gif


ライン野菜

【厚揚げ&なす&オクラの含め煮】なす.gif
(マウスマウスをのせてみて‥)ここ、ここ
onmouseover="this.src='http://www.k5.dion.ne.jp/~okei-t/LOVELOG_IMG/8ADC82DF8ECF.jpg';"
onmouseout="this.src=' http://www.k5.dion.ne.jp/~okei-t/LOVELOG_IMG/8CFA97g82B0819582C882B7819583I83N838982CC8ADC82DF8ECF82T.jpg';"
alt="厚揚げ&ナス&オクラの含め煮" width="320" height="240" hspace="5" class="pict" />

にこにこいつものように実家の分も‥ピースサイン




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

そっかぁ。。。
やはり高齢になってくると、体もうまく動かせなくなったり、記憶が弱ってきたりと、心配事がどうしても出て来ますよね。
うちの母も父も程度は低いけど、同じような様子が見られます。
幸い、父は最近自分で自転車で近所を40分くらい走って運動しに行く様になりました。
私がためしてガッテンのHPから、ダイエットグラフを印刷して渡したら、やっと自分から運動しなくちゃと思ってくれたようです。
ただ、最近左手の力が入りにくいみたいで、おとつい肘の簡単な手術して入院してます。1週間くらい入院するみたい。
うちの母も時々コンロの火をとろ火にしたままみそ汁をおわんに入れて、そのまま消し忘れてる事があります。
これだけは近所にも迷惑をかける事になりかねないので、本当に気をつけてよぉと言ったり、私があとでチェックしたりしています。
そしてなるべく母にごはん作りをあえてしてもらってます。
その方がボケにくいかなと思って。。。
私がごはん作り下手って言うのもありますが(^^ゞ。
おけいさんの義父義母さんたちが今以上に状態が悪くならないように、ご親戚達とご本人たちとのコミュニケーションがいい感じにとっていけるといいですね。
そして、おけいさんのご両親が介護の中でもお元気に過ごされていて、私も嬉しいです^^。
今年も良い夏になりますように。

難儀なことが増えたのでしょうか
しかしながら頑張りすぎるのは逆効果と言います
ヘルパーさんの手を借りるのはよいかと思います
そして何より肝要なのが
御身大事之につきます。

こんばんは。
様々な問題が浮上してきてしまっているんですね。。
どこまでサポートして、どこまでヘルパーさんに頼るのか、
難しい問題だと思います。
でも、決して無理だけはしすぎないでくださいね。。
ご両親がこれからもずっと健康で、お元気でいられますように。
今日のお料理もとっても美味しそうでした~(*^_^*)

>ももねこさんへ
  義父は、特に病気があるわけでもありません。
  単に、高齢の為の老化現象です。
  本人がもっとやる気を出してくれると良いのですが‥σ(._.@)
  逆に元気な義母の方が心配です。
  普段は料理もしているので当然ガスコンロも使います。
  義母自身は物忘れの事自体分かっていないでしょうから‥
  これは、私の実家でも同じ事が言えます。
  やはり今までに父が鍋を何度か焦がしています。
  『火を使う時は絶対そばを離れてはいけない』と言っているのですが‥
  ももねこさんのいうとおり周りに大変な迷惑をかける結果になってからでは遅いですからね。
  鍋の事は聞く度にぞ~~っとします。(゚O゚;)
  今のところどちらの家も何とかやっています。
  みんなでがんばります。
  ももねこさんのお父様もお大事に‥└(^o^ )

>大都会ののん兵衛さんへ
  またまた、問題発生です。
  でも、介護に関しては母の事があるので大丈夫!!
  初めてではないので、何とか対処できています。
  主人の実家の近くのケアセンターの担当の方と相談して義父のリハビリを始めます。
  焦らずやっていきます。~(-^-^)~

)スウさんへ
  次から次へと色々な事が起ります。ヾ(@o@;)/
  一週間滞在していた義兄からの報告がありました。
  お風呂にも入れてくれたそうです。
  手すりも、取り付け完了‥
  これからは、ゆっくりリハビリです。
  介護の方が付き添って近所を散歩してくれるそうです。
  少しでも良くなってくれれば‥
  家族はどんな姿になっても元気でいて欲しいです。(*^o^*)
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

おけいちゃん

Author:おけいちゃん
テニスとジム通いが大好きです。


インコのぴーたんとぷくたん、ハッピーに救われ癒されています。

カレンダー
大事な家族1
★ぴーちゃん★
ぴー自己紹介
大事な家族2
★ぷくたん★
自己紹介
大事な家族3
★ハッピー★
ハッピープロフィール
カウンター
nowbsblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ガス給湯器給湯器 世田谷区里親募集 犬里親募集 猫インターネット広告代理店dvddvd 300dvd 200
サイト売買 保険 オンラインカウンター ページランク 出会い 出会い エステ 美容整形 クレジットカード
消費者金融 キャッシング ローン 無料ホームページ 無料メールフォーム メールフォーム 社長ブログ アクセスログ解析 アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器地デジ アンテナアンテナ工事
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策インターネット広告代理店裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
最新トラックバック
時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR