値下げ交渉!!(*σ_σ)

悩むお願い


来月は住んでいるマンションの更新月です。

16年前に建設中に契約してそれからずっと住み続けています。

マンションの大家さんは私が独身時代から良く知っている人です。

でも、契約は間に管理会社が入っています。

7回の更新を経て今回で8回目の更新です。

今の家賃は管理費含めて10万円弱‥(それ以外に駐車場代が12000円

私は数年前からちょっと不満が‥玲

前々回の更新位からちょっと気になり始めたのが、今払っている家賃の金額!!ん・・??

このマンションに入居した当初はバブル全盛期でした。

新築だったし2部屋にエアコンが標準装備されているので、当時の家賃としては納得していました。
(私も働いていたので、家賃はあまり気にしていませんでした。)


ところがここ数年の不景気で、周りのマンションの家賃が下がってきています。

経済状態の変化でかなり違ってきているようです。

我が家は都心にあるわけでもなく(‥というか東京の田舎)‥

間取りも2LDKで特別広いわけでもありません。

私はぱそこんaインターネットで色々調べてみました。

すると、もっと都心寄りのマンションと比べても家賃が高すぎる事がわかりました。

         な!!なんと

しかも、良かれと思っていた最初から装備されている2台のエアコンエアコン。

これが、電気代がメチャクチャかかるんです。蓮(この厳しい経済状況の中‥)

今は省エネ全盛の時代。

そして廻りはみんなエコ家電。烈

このエアコンは時代に逆行するエアコン‥わお~

火災予防の為、ファンヒーターなどの使用は禁止です。

いっそ壊れてくれれば交換を頼めるのに、16年経っても全く正常に作動しています。
(下の階の人は壊れたらしく交換しているのも見かけましたが‥)

そしてもっと気になるのはマンションのメンテナンス‥

管理費をとっているのにメンテナンスをしている様子がありません。

火災報知機や、エレベーターなどの事故に繋がりそうな部分は定期的に行われています。

でも、貯水槽の洗浄やエレベーターの掃除などは全く行われていません。
(実家の両親と共同購入したマンションは築2年で貯水槽の掃除が行われました。)

外装もそうです。

所々タイルが剥げかかっているところがあります。

このマンションよりあとから建った近所のマンションでさえ、足場を組んでメンテを行っていました。

そういうことを考えれば考える程、このまま更新する事が納得できません。

別の階の人達に聞く事も必要かと思いましたが、建設当初から住んでいるのは我が家だけです。

あとは皆入れ替わってしまっているので、それぞれ入居状況が違うので比較が出来ません。

家賃の値上げはありますが家賃の値下げは出来ないのでしょうか。令

私は色々調べてみました。物を書く

ケースによっては出来ない事もなさそうなので、思い切って私達の意向を伝えることにしました。

ここで難しいのがどのように相手に伝えるかと言う事です。

せっかく良好な関係の大家さんとトラブルになったり、話がこじれてもいけないので‥

色々と考えた挙句、ダメ元でもあるので思い切って管理会社の人に話してみました。ペコリ.gif

管理会社は一通りの話を聞いてくれて、大家さんと相談してくれる事になりました。

そしてどの位が希望なのか聞かれました。

私は、ある程度家賃が下がる事を確信しました。

数日後、管理会社から更新手続きの封筒書類が届きました。
(封筒に切手が貼っていなかったので自分でポストに入れたのでしょう。だったら家まで来てくれれば良いのに‥)

中を開けると、更新後の家賃が5千円下がって殮記載されていました。踊る音符

下がっているのは嬉しかったのですが、希望の金額とはかなり違っていました。輦

私は説明があって当然と思い、再度管理会社へ連絡しました。

大家さんと話し合った結果、この金額がいっぱいとの事でした。怜

きっと大家さんも苦しいのでしょう‥嶺

私は渋々納得しました。もう!しょうがない.gif

一応下がった事に違いは無いのですから‥

まあ、私達夫婦はずっとこのマンションに住み続けるわけではありません。

近くに3年前に両親と購入した4LDKのマンションがあります。

今は両親だけで暮らしていますが、いずれは私達夫婦もそちらに行く予定です。

それまで、今しばらくの我慢です。


それにしても‥

3月から5月にかけてなんと出費が多い事‥かえるの涙

 1:マンション更新料、及び火災保険代の支払い。

 2:自動車保険車更新料の支払い。

 3:テニスクラブプレーテニス更新料2人分の支払い。

 4:自動車税の支払い。

 5:今にも壊れそうな冷蔵庫冷蔵庫の買い替えにテレビ地デジ対応TVの購入。

おわぁ~!.gifあと・何があったけ!!が~ん.gif

あ~~ぁ・・頭が痛い‥きいぃ~!!

宝くじ宝くじでも当たらないかな!!


ふらふら

ラインハートキャッチ

【がんもどきとカブの煮物】ここ↓赤ちゃん.gif

  がんも&カブ&シメジのマ物.jpg
  矢印↑実家の分も‥ やさしい味です。にこにこ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様です。大変ですねぇ。
内は県営住宅なんで、300円ずつ下がって、
最初の頃より、1000円安くなったかな。
4月いっぱいで丸9年住んでますよ。
マンションは、管理費が高いですよね。
それに電化製品も買い替えの時期ですか?大変だぁ!!
エアコンの電気代は高くつきますよ
(買い換えた方が良いかもしれんけど、出費が嵩みますね。ガンバ!!

こんばんはー。
マンションの賃貸って結構高いのですね。
東京は高い。。。
うちの東京に住む兄夫婦もすっごく古くて(20数年前に建設)ベランダみたいな物干し場が無く、なんとか3部屋の狭いマンション(実際みたらアパートにしか見えない)でも、確か7~8万とか言ってたような気がします。
地方の我が家は賃貸一軒家。
12年位前の入った当初は(当時ですでに築10数年くらいだった)7.5万だったかな。
4年前と2年前位の2回にわたって段階的にに父が「年金も減って苦しいわぁ。。。助けてよぉおお。」と大家さんに直接言って、今は6万位にしてくれたようです。
家賃の相場を時々調べるの、大切なのかもしれないですね。
私は将来に両親がいなくなった後の事がめちゃくちゃ心配です。
ひとりでこの家賃を払うの厳しいです。
かと言って、引越しも親の荷物がすごくあるから、どうすりゃいいんだろうと、今から心配です。。。

私は分譲マンションなので多くは云えませんが
メンテナンスを含めた管理費安くは無いですね
がんもどき好きですね!

>よりじょんさんへ
  県営住宅値下げしてくれるんですかぁ‥
  うらやましいです。
  世間がこれだけ不景気なのですからね。
  でも、経営者側も苦しいのでしょうね。
  あちらから値下げしてくれるという話は全くありませんでした。
  エアコンの電気代は本当に高いです。
  できるだけ使用しないように心掛けているのですが‥
  エアコンは大家さんの持ち物なので、勝手に交換できません。
  早く今風の新しいものに変えて欲しいです。。。。ρ(--、)

>ももねこさんへ
  このマンションに入居した当初は新築だった事もあり納得の家賃でした。
  周りの経済状態も凄く良いときでしたから‥
  あれから16年‥
  このマンションも年季がはいってきました。
  やはりマンション住まいの友人達と話していると、家賃が下がった人もいて‥  
  月々数千円の違いでも年間にすると‥
  それが何年も積み重ねって来るとかなり大きいです。
  インターネットで調べてみると数年前から家賃の相場がかなり下がっていました。
  私としてはどうしても納得が出来なくなってきました。
  一昨年には、天井からの雨漏れで少なからず被害も受けましたしね。(XoX)
  今回、言って見て良かったです。
  もう少し下げて頂ければ、なお最高だったのですが‥
  ももねこさん‥!!
  将来のことを考えて、早く素敵なパートナーが見つかります様に‥(=^_^=)
  
  

>大都会ののん兵衛さんへ
  両親の住んでいるマンションはやはり管理費が相当高いです。
  高層マンションが3棟。800世帯近くが入居していて一つの地域になっています。
  でも管理費が高い分、セキュリティーやメンテナンスはとても素晴らしいです。
  外部の人が勝手に入ることは勿論出来ません。
  フロントに管理人が常に常駐していて、エレベーターや各階の清掃も行き届いています。
  駐車場や中庭等もとても綺麗です。
  その分、色々と決まり事がうるさいですが‥
  はやく、こちらで暮らしたいです。(*・・)

こんばんは。
管理費、高いですよね~。
うちもかなりの金額、とられています。
あまりに高いのでお引越しをしようか考えている所だったりして・・・。
値段交渉、おつかれさまです。
希望の金額にならなかったとはいえ、
5000円の値下げ、よかったですね(^-^*
これからも、ちょっとずつ、おけいさんの希望の方向へ
向かいますように。
地デジなどの電化製品の買い替えも頭が痛いところですよね。

こういう交渉ごとは・・・、yuzukiも苦手です。。。
でも言わない限り~損をし続ける訳ですし、
納得できないことがずっとストレスにもなりますから、
やはり機会を見て、頑張って言うべきですよね!
おけいさん、希望の金額にはとどかなかったのは悔しいですが、
頑張って交渉したと思います!
エライですv(*'-^*)-☆!!

>スウさんへ
  今住んでいる所より広くて安い家賃のところへの引越し‥
  主人とそちらも考えました。 
  でも、引っ越すのにもかなりの費用がかかりますし、痛し痒し‥
  今度引越しする時は実家へ行く時と思っていますしね。
  いずれにしても次々とお金がかかります。
  どこから捻出しようか・・悩みます。 "σ(._.@)

>yuzukiさんへ
  この交渉に関してはですね。
  一家の主の主人が話すのが筋と思い、主人に電話をかけさせたのですが‥
  どうも主人の押しが弱く、横で聞いていた私は次第にイライラ度が増し‥
        σ(-`ー;)・・・
  ついには、主人から受話器を奪い取り私が直接交渉しました。
  どうも男の人は体裁ばかり気にして肝心な事が言えない。
  電話の後も主人には散々文句を言いました。
  結果的に多少の値下げになって良かったです。
  月5000円ですが、年にすれば60000円。
  これって大きいですよね。。 v(^^)
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

おけいちゃん

Author:おけいちゃん
テニスとジム通いが大好きです。


インコのぴーたんとぷくたん、ハッピーに救われ癒されています。

カレンダー
大事な家族1
★ぴーちゃん★
ぴー自己紹介
大事な家族2
★ぷくたん★
自己紹介
大事な家族3
★ハッピー★
ハッピープロフィール
カウンター
nowbsblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ガス給湯器給湯器 世田谷区里親募集 犬里親募集 猫インターネット広告代理店dvddvd 300dvd 200
サイト売買 保険 オンラインカウンター ページランク 出会い 出会い エステ 美容整形 クレジットカード
消費者金融 キャッシング ローン 無料ホームページ 無料メールフォーム メールフォーム 社長ブログ アクセスログ解析 アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器地デジ アンテナアンテナ工事
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策インターネット広告代理店裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
最新トラックバック
時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR