ばね指???う~ん… ( ‥)ン?

おしえて

昨年末から左手親指の付け根に違和感。

母の介護か、日頃の家事でつき指でもしたのか‥とあまり気にもせず‥

そんな状態が何日か続き、今度は朝起きると指全体にむくんだような感じがします。おわぁ~!.gif

そして指の関節が思うように動きません。嶺

グーパーを繰り返し、時間が経つとまた元通りになりました。アレッ.gif

何か変・・令とは感じながら、さほど気にしないでそのまま放置していました。

ところがある朝また別の変化が‥

今度はなんと親指が全く動きません。嶺>うそ~ん



指が曲がらないのです。聯

驚いて無理に動かすと今度は引っかかるような感じが‥ムムム‥

曲げ伸ばしするとパッキン・・パッキンと不自然な動きです。はてな.gif

親指をマッサージしながら指の付け根の内側を触ると‥

『痛い!!‥』

       いたたたた

何?何??・・・これってただのつき指じゃな~~い!!

一抹の不安を抱えたものの、これも時間の経過と共に不思議とだんだん元通りになります。

痛みもありましたが大騒ぎをするほどでもないので暫く静観していました。

でも、毎朝同じような症状があり、親指に力も入らなくなり‥

包丁とまな板.gif洗濯物家事にも影響がでてきました。どうしよう

大袈裟かと思いながらも自宅マンションにある整形外科を受診しました。
(もし、このマンションに無かったら行かなかったかも‥)

先生に指を見せ、症状を話していると先生はあの痛い指の内側の付け根を‥

ギュウ~~~ッ痛い

そして一言・・≪ばね指≫です。

と言って一枚のパンフレットを私の目の前に出しました。

私にとって始めて聞く言葉でした。


『ばね指ってなんじゃい・・??』


   パンフ

そしてそれを見ながら説明を受けました。

        メモメモ.gif

指の使い過ぎで、屈筋腱腱鞘炎をおこすそうですが、ホルモンのバランスにも関係するそうです。

治療法は器具で固定するか、痛みの強い場合腱鞘内に注射器ステロイド注射

それでも治らない場合は手術だそうです。

そして‥

 1: 妊娠時

 2: 産後

 3: 更年期

に起る事が多いそうです。

‥って私の場合≪3≫しかないじゃない!!

     ガーン焦る


先生に言われてしまいました。

私の場合、以前受診した<膝の痛み><腰の痛み>も‥今回の<ばね指>も・・

運動のやり過ぎもありますが‥

年齢と共に仕方が無い‥と言う事です。ガクッ・ペンギン

やっぱりまたまた行き着くところはそこですか・・ンガアアア.gif

本人・いやというほど痛感しております。輦

肝心の治療ですが‥注射も手術も嫌な私は、目下、指の固定しかありません。

         しょぼ~ん

ラインハートキャッチ


【鶏ささ身とアスパラの炒め】ここ、ここ


   ささ身とアスパラv゙uめ.gifハートにっこり








スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

パッキン・・パッキンはちょっと怖いですね。
身体は段々とガタがきていると
yuzukiも思うことが多々あります。
どれだけ長く、この身体を継続して使っていけるかは
とても大切なことだけど~いつもおざなりにしている気がします。
健康管理~分かってはいるんですけどね、ムツカシイですよね。
でも、おけいさんがすぐ整形にかかられたのは良かったです。
yuzukiも最近は、暴食になりがちです。。。気を付けないと。。。

>yuzukiさんへ
  普段どんなに気をつけていても、年齢的な事は仕方がありません。
  たとえば風邪をひかないように手洗い・うがい。
  怪我をしないように運動前のストレッチ。
  こういう事は自分の気持ちと努力で出来ますが‥
  更年期の症状とか、女性特有の症状なんかは防ぎようが無いです。
  なってしまってから、いかに苦痛を楽にするか位しか出来ませんよね。
  yuzukiさんはまだ若いからあまり気にすることは無いですよ。
  私の場合は年齢的にそれぞれを上手く受け止めていかなくては‥_(^^;)ゞ

働きすぎーーっ!!お大事にね^^

おや?また厄介なことになってます?
なにはともあれ医師の診断を聞きましょう
解決策はひとつはあるのですから。
鶏ササミとアスパラの炒め物美味しいですね
私もよくやります酒の肴に(笑)

あいたたた。。。指を痛めちゃいましたか。
固定をしっかりして、ひどくならない様に。難しそうだけど。。。
木のしゃもじ、私も真ん中が丸く開いてるのを使ってて、「あっ、一緒だー^^」なんて喜んじゃったww。使いやすいですよね。

>よりじょんさんへ
  この歳になるとどこもかしこもガタが来て‥
  おまけに治りも遅い‥ときています。
  情けないです。。(〃_ _)σ
  
 
 

>大都会ののん兵衛さんへ
  そうですね。
  今は先生に言われた中で自分で出来る方法・・
  指をテープで固定しています。
  暫く様子見です。
  ささ身に片栗粉をまぶしてあるので味が絡まって美味しいです。
  シンプルですが‥(*^m^*)

>ももねこさんへ
  痛めた訳ではないんです。  
  いわゆる年齢的な自然現象です。
  人によって症状がでたり、でなかったり‥
  発症する年齢もさまざまみたいです。
  (ある一定年齢を超えると‥)
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
  和・洋・中・・どの料理にも使えますよね。
  色々なしゃもじがありますが、一番使いやすいです。ヽ(*’-^*)。
 

こんばんは。
親指が動かなくなるほどむくむ、って
かなり辛そう(><
おけいさん、その後の指の状態はいかがですか?
どうか、お大事になさってくださいね。
運動のしすぎ、指の使いすぎ・・・私も気をつけなきゃ、です。

>スウさんへ
  病院で医者に聞くまで聞いた事のない病名でした。
  歳をとれば誰にでも起りうる事だそうで‥
  でも私の周りにこの様な症状の人はいなくて‥
  むくむのは朝起きた時だけ‥
  指が動かなくなるのは、炎症から来る腱鞘炎のせいです。
  いずれにしてもトホホ‥の状態です。。。。ρ(--、)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おけいちゃん

Author:おけいちゃん
テニスとジム通いが大好きです。


インコのぴーたんとぷくたん、ハッピーに救われ癒されています。

カレンダー
大事な家族1
★ぴーちゃん★
ぴー自己紹介
大事な家族2
★ぷくたん★
自己紹介
大事な家族3
★ハッピー★
ハッピープロフィール
カウンター
nowbsblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ガス給湯器給湯器 世田谷区里親募集 犬里親募集 猫インターネット広告代理店dvddvd 300dvd 200
サイト売買 保険 オンラインカウンター ページランク 出会い 出会い エステ 美容整形 クレジットカード
消費者金融 キャッシング ローン 無料ホームページ 無料メールフォーム メールフォーム 社長ブログ アクセスログ解析 アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器地デジ アンテナアンテナ工事
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策インターネット広告代理店裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
最新トラックバック
時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR