久しぶりに‥L(*'△'*)

ひらめいた!


お盆をはさんで一週間ジムが館内メンテナンスのためお休み‥

普段より自由な時間が出来た。

・・ということでホントに久しぶりに餃子を作る事にした。餃子イラスト

材料はごく一般的なものばかり‥

豚挽き肉・きゃべつキャベツ・ニラ・椎茸干し椎茸・葱長ネギ・ニンニク・生姜・・
プラス調味料色々‥

キャベツ・ニラをみじん切りにして塩を振って水気を切る。包丁とまな板.gif

干し椎茸は水で戻してみじん切り。
(干し椎茸の戻し汁は中華スープに使う・・)

ニンンク・生姜をすりおろす。

材料を合わせて調味料を入れてよく練り混ぜる。

この時我が家では香味(シャンウェイ)を使ったスープを加える。

この一手間でとてもジューシーな餃子になる。笑顔

   餃子の具


この具をせっせと包んでいるうちに‥

『あ~~っ!!』 おわぁ~!.gif餃子の皮が足りないよ~~!嶺

          モウ!!.gif

一度中断して焦って餃子の皮を買いにスーパーへ‥走る車

再び包み始めるが一人だと時間がかかるぅー!

包み終わってみたらまたまたたくさんつくり過ぎた。


   餃子1



どうも私は必要以上に作りすぎる傾向があるみたい‥

実家へ持っていく分だけ焼いてみた。
(最後にごま油を入れるとパリッ!と仕上がる‥)


   餃子2



焼き上がり~~!!ニカニカ


   餃子3 />
   

ニンニク・生姜たっぷりの【スタミナ餃子】だ。

久々に作ったにしては上出来・・踊る音符

自分で言うのもなんだが美味しそう!!

     メチャナイス!

我が家は主人と二人なのでいつも中華屋で生餃子を買っていたが‥

やっぱり手間暇かけて作る自家製は格別においしい~~!わ~いペンギン.gif

実家の反応も上々だった。ヒヨコバンザイ


   出来上がり餃子






スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

なんて旨そな餃子の列~!!
シャンウェイのスープってどんななのかしら~?。
すっごく気になるぅ~。
そのスープを入れるとジューシーになるのかぁ。
どうりでスープ無しの我が家の餃子は、いつもパッサパサだったのね・・・。
餃子の並ぶおけい家の食卓写真に、生唾ゴクリとなりました。
あぁ~、ビールとかチュウハイとか、お酒をガッツリ飲みたいな~。

お時間が取れて、じっくり餃子作りでしたか
御両親もよろこばれたでしょう。
私も、ご相伴願いたい(笑)

おはようございます。
おけいさんの餃子、とっても美味しそう(*^-^*
作りすぎた分、ぜひぜひうちにもほしいです♪
外はパリッと、中はジューシィな餃子、
最高ですね!!
中華スープとも相性がよさそう(*^_^*)

>Hiさんへ
  香味(シャンウェイ)というのは半練状のスープの素です。
  豚骨油に長ねぎ、しょうがをいためて香りを溶け込ませ、
  豚、鶏、野菜、かきエキス、貝柱などを絶妙にブレンドした、
  スープの素(中華スープ)です。(メーカーの受け売り‥(*^m^*) ムフッ)
  半ねりタイプのペースト状だから、溶けやすく使いやすいです。
  同じようのものでもうちょっと高価なものが味覇(ウェイパァー)です。
  こちらはかなりお高いので私は香味を使っています。
  これがあれば中華料理すべてに使えて便利ですよ!!
  香味はCookDoから発売されています。
  味覇は中華素材を売っているところに置いてあります。(=^^=)
  

>大都会ののん兵衛さんへ
  たまに手作り‥いいもんです。。
  手間はかかりますが‥

  のん兵衛さんのおつまみにお届けしたい‥です。~(-^-^)~

>スウさんへ
  時間があって気が向かないとなかなかやらないのですが‥
  あまり自信が無かったのですが久々に作った割には美味しくできました。
  ところがね・・
  こんなに苦労をして作ってもダイエット中の私の口には殆ど入りません。。・"(>0<)"・。
  我慢している私の前で主人がパクパク食べてました。(-_-X)
  残った分は生のまましっかり冷凍しました。
  

シャンウェイ情報をありがとうございます(^▽^)。
ウェイパァーの方は見た事あります。
でもでもシャンウェイの方がお手頃なのですね!
我が家も餃子作りの為に、シャンウェイを常備しておきたいので、今度スーパーで探してみます!。

>Hiさんへ
  役に立ちましたか?
  これ・とても便利です。
  手始めにスープやチャーハン・野菜炒めに使ってみてください。
  鶏がらスープの素を使うより深い味になっておいしいですよ!!*^-^*
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おけいちゃん

Author:おけいちゃん
テニスとジム通いが大好きです。


インコのぴーたんとぷくたん、ハッピーに救われ癒されています。

カレンダー
大事な家族1
★ぴーちゃん★
ぴー自己紹介
大事な家族2
★ぷくたん★
自己紹介
大事な家族3
★ハッピー★
ハッピープロフィール
カウンター
nowbsblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ガス給湯器給湯器 世田谷区里親募集 犬里親募集 猫インターネット広告代理店dvddvd 300dvd 200
サイト売買 保険 オンラインカウンター ページランク 出会い 出会い エステ 美容整形 クレジットカード
消費者金融 キャッシング ローン 無料ホームページ 無料メールフォーム メールフォーム 社長ブログ アクセスログ解析 アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器地デジ アンテナアンテナ工事
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策インターネット広告代理店裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
最新トラックバック
時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR