疲れた~~!!┌(♯××)┘<∵☆ぐぇ

医メ.gif看護婦.gif激動のこの一週間!



先週末から実家に泊まりこみ状態。

母が飲み物以外何も食べず憔悴が著しかった為、救急車救急車で近くの病院へ‥玲

週末の為救急担当医しかいない。怜

検査の結果微熱はあるが入院する程ではないとの事で点滴点滴を受け自宅へ戻る事になった。

民間の救急車を頼んで自宅まで運んだ。

点滴が効いたのか少し元気が戻ってきた。

しかし相変わらず体は脱力したままだ。

なんとか頑張って母をお風呂に入れたりオムツの交換をしたが、素人の私達では限界が‥しんどい

夜も眠れないし、何しろ母を抱えるので体中が痛くなる。
(特に背中と腰が‥)

食事も与えなければならないし一日中母の事におわれ他の事が出来ない。ザ~ッ冷や汗

さすがの私も疲れがピークに‥蓮
(よく2~3日父が一人で頑張っていたものだ。)

これでは父も私も共倒れになってしまう。嶺

今後のことを考え今の母の状態では父と私の二人では無理と判断。

とりあえずケアマネさんに連絡して介護士さんの手配をお願いした。
        助けて.gif

父と相談の結果、今通院している病院での治療は打ち切り在宅医療に切り替える事にした。

最終的に病院ではなく自宅で母を看取る事に決めたのだ。

母の病気はもう治療法は無い。

このまま少しずつ弱っていきやがて死を迎える。

あとどのくらいかは分からない。

母の生命力次第だ。

幸い今週に入って母の状態が少し良くなり話が出来る様になった。連

朝8時に介護士さんが来て、体を拭いてくれたりおむつ交換をしてくれるので少し楽になった。

私は一度自宅へ戻り地域の在宅医療制度関係を調べた。

裂なんと私や父が通院している病院で、往診、訪問看護、ケアサポートすべて一括して出来るシステムがあった。

今来てくれている介護士さんもこの中にある訪問ヘルパーステーションの中の人達だった。

今のケアマネさんに話すと全部そちらで診てもらえるように話を勧めてくれた。

ケアマネさんにはあのどうしようもない医者の話をすべてしてある。

今度お世話なる所はもう終末期の母の状態、以前の病院であった事すべて承知の上で引き受けてくれる事になった。

今度はこの病院のケアサポートのお世話になる為、ケアマネさんも新しい人に引き継がれる事になる。

今迄のケアマネさんには、本当に感謝・感謝である。

ありがとう・感謝

この人のおかげで何とか危機を乗り越え新しい体制に向かう事が出来る。

今度は、休日・祝日に関わらず24時間体制での看護体制が整った。ふーッ!!

水曜日に今後の往診の打ち合わせの為担当の看護師さんを訪ねた。

そしてシステムの説明を受けた後、担当の先生を紹介された。

なんとその先生は以前私が吐血して入院した時の担当医の一人。烈

今は午前中は2ヶ所の病院で外来、午後は往診をしているそうだ。

しかも母が内視鏡の検査の為入院した際の担当医でもあった。

その為、母のカルテがすべて残っていた。烈

素晴らしい偶然!!こんな事って本当にあるんだ!

その上、以前の病院のあのどうしようもない医者の大先輩だった。

なんという巡り会わせだろう!!バンザイ嬉しい顔.gif

先生は事情をとても良く判ってくれた。

これからは先生がいっさいを引き受けてくれるという。ヒヨコバンザイ

そして母をいかに痛みが無く楽な状態で見送るか今後の治療についての説明を受けた。

先生の助手の看護師さんもとてもいい人。秊

同じ日に早速聴診器往診に来てくれた。

母もいくらか元気を取り戻し先生の事を受け入れてくれた。

これからは訪問看護での入浴などのサービスを受ける為の計画をたてなければならない。
     ガンバ

忙しい事は変わらないが精神的にとても楽になった。

現実を受け入れ一日・一日を過ごしどんな事があっても焦らず対処していこう!!

       頑張ろうじぇ~.gif









スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

お母様の病状の一進一退、辛いものでしょうが、
一つの明かりが見えたことは喜ばしい限りです。
おけいさんの、頑張りが目に見えます。
自分も大事にしてやってください。

こんばんは。
素敵なお医者様と再会できて、よかったですね(^-^*
理解のある方と一緒なら百人力です。
いつも頑張っていらっしゃるおけいさん。
お体を大切に、これからもやっていってください。

>大都会ののん兵衛さんへ
  いつも温かい言葉有難うございます。。
  何よりの励みになります。
  前途多難ですが出来る範囲で頑張ってみます。ヾ(●`・ω・´●)ノ
>スウさんへ
  何とか方向性が見えてきました。o(^^)o
  先生や看護師さん、介護士さんと話しているうちに元気が出てきました。
  父と共に一安心しました。
  まだ慣れない為少し時間に追われています。
  もう少し生活パターンが出来たら父と共に自分達の時間を作りたいと思っています。
           ┗(^o^)(^o^)┛

こんばんはー。
在宅医療が決まったのですね。
落ち着いてきて良かったです。
おけいさんやお父さんもお体に気をつけて、お母様の残りの人生を良いものにしてあげられるといいですね。

>Hiさんへ
  お陰様で何とか良い方向に向かっています。
  今日もケアマネさん、介護士さんと打ち合わせをしてきました。
  医療用のベッドの手配も済ませました。
  幸い母の様子もここ数日安定しています。(´`)=3
  少しずつですが自由になる時間が‥
  やっとパソコンを開く余裕も出来てきました。
  父と交代で自分の時間が取れるようにしていきたいと思います。v(*'-^*)ゞ・'゚☆

お母様の病状が厳しい中で、やっぱりお母様やおけいさんを取り囲んでくれる先生や看護士さんにケアマネさんの存在って、本当に大きいですよね。
実はわたしの友達が、訪問看護専門の看護士をしております。彼女はとても頑張り屋さんなのですが、ブログを拝見させていただき、友達のことを思い出させていただきました。

ほんとによかったですね^^
同じ介護者として、嬉しく思います。
精神的に楽になられたことでしょう^^
脱水状態にならないように、気をつけてくださいね^^

>橘屋 渡月さんへ
  今まで介護と言ってもたいしたことをしていなかったんだという事が今回の事で身にしみました。
  お陰様で母の容態も安定しており何より周りのスタッフのお陰です。
  看護師さんも介護士さんにも頭が下がる思いでいっぱいです。
  他人にあれだけ優しく接する事ができるなんて‥
  口で言い表せないほどの感謝です!<(_ _*)> アリガト
>よりじょんさんへ
  ほっとしています。
  介護者の方達・すごいです。∑(O_O;)
  精神的にも肉体的にも頼りになります。
  教えられることが沢山あります。
  水分の補給については先生からも言われています。
  充分気をつけなくては‥です。(゚-゚)(。_。)ハイ!
  

久しぶりにブログを見ました。ご無沙汰してる間に大変だったのね。お母さんの看病&介護、つらい状況から良い方向へ転換できてよかった。信頼できる医者やケアMGの存在は、本人にとっても家族にとっても大事だし安心だよね。

>裕子へ
  お久しぶりです!!L(*'△'*)
  急に容態が悪化したのでとても慌ててしまいました。
  2週間前はどうしてよいやらでオロオロしていました。
  今はお陰様で母も落ち着き、私も父も何とかこの生活に慣れてきました。
  これからも大変だと思うけど
  目の前の事を一つ一つクリアしていきたいと思います。(^^*))
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おけいちゃん

Author:おけいちゃん
テニスとジム通いが大好きです。


インコのぴーたんとぷくたん、ハッピーに救われ癒されています。

カレンダー
大事な家族1
★ぴーちゃん★
ぴー自己紹介
大事な家族2
★ぷくたん★
自己紹介
大事な家族3
★ハッピー★
ハッピープロフィール
カウンター
nowbsblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ガス給湯器給湯器 世田谷区里親募集 犬里親募集 猫インターネット広告代理店dvddvd 300dvd 200
サイト売買 保険 オンラインカウンター ページランク 出会い 出会い エステ 美容整形 クレジットカード
消費者金融 キャッシング ローン 無料ホームページ 無料メールフォーム メールフォーム 社長ブログ アクセスログ解析 アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器地デジ アンテナアンテナ工事
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策インターネット広告代理店裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
最新トラックバック
時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR