あれから…(・_・`)

ふうー.gifつかれた~.gif

母が入院して二週間が経過した。

入院した当初は強い薬のせいか、母はもうろうとしていた。

当然会話も成り立たず、すぐ眠ってしまう・・

目を開け何か話しているが、何を言っているのか分からない。

あれだけ、頭ははっきりしていた母だったのに‥輦

特に調子の悪い日は体中が痛いらしく『痛い、痛い』と言って、手もプルプル震えていた。嶺

私はかなりショックだったし、不安でいっぱいになった。ガクッ・ペンギン

食事も摂らないので、ヨーグルトや、バニラアイスを口に入れてあげた。

栄養を摂らないとますます弱ってしまう・・怜

しかし、一週間が経過する頃から少しずつ母が元気になってきた。連

点滴強い薬に体が馴染んできたみたいだ。

会話が出来る様になり、少しずつだが食事も摂れる様になってきた。連
(会話の内容は一度寝ると忘れてしまうのだが‥)

このごろ感じるのは病院という所は治らないと分かっている患者には意外と冷たいと言う事。

普段は面会は午後一時から‥

だから食事の様子は分からなかった。

休日、昼食に間に合うように尋ねてみると‥エッ?

テーブルの上に食事が置かれたままだった。

ベッドは起こしてあったが、母は一人でポツンとしていた。カエルが~~ん!!.gif

母は、手がいうことを利かないというのに‥練

父と二人で食べさせてあげると結構食べる事が出来た。

確かに他の患者さんも、高齢者、しかも寝たきり状態のような人が多い。

看護師さんたちも手のかかる患者さんばかりで、なかなか手が廻らないのだろう。

最初は優しかった看護師さんが、ここの所母に対しての扱いがちょっと冷たい。

少し元気になってきた母が、私達が居ない時にわがままを言っているのだろうかはてなマーク

確かに母は先はもうあまり永くはないが、今はしっかり生きている。

本人は生き様と頑張っている。しんどい

それなのに・・輦

しかも、その看護師から今後母をどうするか尋ねられた。何ッ!!

この病院には特別病棟がある。

そちらに移るか?‥とか、在宅に戻るか?‥とか・・

私は正直驚いた。聯

何で看護師に言われなくてはならないのか‥怒りの顔

私の中では今は病院にいる事で安心していた。

毎日が必死でそんな事を考えている余裕はなかった。

私は先生と話をさせてもらうようにお願いした。

確かに病院は老人ホームではないし、少し良くなったらまた実家に連れて帰ってあげたい。

でも今の状態ではまだかなり不安が残る。

こちらも万全な状態を作っておかなければいざという時に対処できない。

しかも、頼りにしている父が予想以上に手がかかる。大変

耳が遠いので、同じ事を何度も言わなければ通じない。ふーッ!!

病院でも先生や看護師さんと父の間で通訳しているみたいな状況‥

ひとりだと食事もいい加減だし、掃除もしないので実家に行く回数も増えた。疲れた

毎日むかえに行っているせいか父はすっかり私をあてにしてしまっている。

そんな父にイライラ度がマックスになりついつい父を怒ってしまう。


私は夜も熟睡できず、かなりストレスが溜まって来た。パタッ!

ふうっ‥













スポンサーサイト

入院!!(||__)/・・

病院2

母が急遽入院した。

今週初めに急激に容態が悪化してしまったのだ。聯

先週までは、寝たきりではあったが調子の良い時はベッドの上に起き上がる事が出来ていた。

そして、少しではあるがつたい歩きも出来ていた。

ところが急に痛みと共に全身が動かなくなってしまったのである。

意識ははっきりしているので会話は普通に出来る。

ところが体の自由が利かないので歯磨きから始まり、食事、シャワーすべてが出来ない状態に・・嶺

一番困るのはトイレ。嶺

当然オムツなのだが、母のおむつ交換で私の腰は一発でダメ!!殮

慢性腰痛で整骨医に必死に通った結果、かなり良くなっていたのに・・

この一番大事な時に、私自身が腰痛で上手く動けない。輦

父も高齢なので、再び介護士さんにお願いしなくてはならないかと・・

そして水曜日に在宅医療の先生の診察があった。

その日外出していた私は自宅に戻り、携帯を確認すると父からの着信が何度も入っていた。

『何事??』・・と一抹の不安を抱え父に連絡を入れると・・

担当の先生の診察の結果、母は急遽入院する事となり、救急車救急車で病院へ搬送されてしまったそうだ。
     大変

私が連絡を入れた時、父はとりあえず身の回りの物を揃え病院へ向かっていた。

ところが途中で道に迷ってしまったと・・聯

私が『すぐに行く‥』と言うと、何とかするから連絡入れるまで自宅にいるように言われた。

父の車には、とても良いナビがついているのに・・

きっと使い方が分からないのだろう。蓮

父から連絡があったのはもう夜の9時過ぎだった。

なんとか入院手続きも無事済ませたようだ。

昨日、父をむかえに行き入院に必要な荷物をまとめ病院へ・・走る車

点滴母は比較的元気だが、とても体が痛むらしい。

そして担当の先生からこれからの治療法についての説明があった。

担当の先生は優しそうな女医さんだ。

母は、≪多発性骨髄腫≫という癌である。

この病気への具体的治療法はもうない。

とりあえずの治療は母の病気が原因となって起る痛みへの対処の仕方。

注射現在処方している痛み止めではもう効き目が少ないので、
これからは≪モルヒネ≫系の薬を使用するとの事。

その薬を使用する事への承諾、及び副作用等の説明を受けた。

この薬でどのくらいの回復がみられるかはわからないそうだ。

一応、話を聞く限りでは安心なのだが腎臓も弱っている母には何が起るかわからないとの事。

でも、私と父は少しでも今の痛みから解放されるならとこの治療をお願いした。

最後に、先生から終末期を迎え始めた母の「もしも‥」の時の説明を受けた。

このまま入院を続けて治療をするのか・・

少し様子を見て痛みが治まってきたら自宅に戻り、また在宅医療に切り替えるかなど・・

そして万が一呼吸が止まった時、心臓マッサージをするかどうか・・

最後の時の迎え方など・・

ある程度覚悟は出来ている私だが後半の質問への即答は出来なかった。かえるの涙

母は、晩年は本当に病気との戦いだった。

父の退職後これから二人で‥と言う時に大腸癌を発症!

切除手術を受けたが術後の経過が悪く半年程入院。

退院する時の血液検査で多発性骨髄腫が見つかり専門の病院を紹介された。

余命三年と言われながら治療を続けていたが、その間に頚椎の手術を受けた。
(担当医が反対するのも聞かず人工骨を入れた‥)

その後、私の自宅の近くに引っ越してきた。
(父が一人での介護に限界を感じたようだ‥)

病院もこちらに転院したが、担当医や治療法があわず私達家族も疑問を感じ在宅医療に切り替えた。

この間、十年ほど経過している。

母の『生きる』事への執着が奇跡を起こしている。

今年に入ってからも、三月に意識が混濁し五月までもつかどうか‥と言われた。

しかしそこからも復活し、九月には父と二人で二泊三日の旅行にも行って来た。

今回もいつもの如く元気を取り戻し不死鳥のように甦って来る事を願うばかりである。

・・と今回ちょっと内容が暗くなってしまったが私はいたって元気!!

頑張るぞ!!

      がんばろー!

more...

バンザ~イ!!\(*^O^*)/

うれしい~~!やったあ~

先日、荷物が届いた。

『ん??』ん?.gif

『な~に??』

特に何か注文した覚えはないし・・・・・ン


それにしても厳重な包装にずっしりと重い荷物だ。ここ↓赤ちゃん.gif

   荷物.jpg

送り主は・・と・・注目

キッコーマン!!

『もしかして・・』

急いで荷物を開けてみると・・きゃ~

『やった~~~~ぁ!!』バンザイ嬉しい顔.gif

ワインが三本も・・ラッキー

   ヤッホー

応募していた懸賞に当選したみたい!!拍手

     わ~いわ~い

   当選ワイン.gifピースな顔
  

実は私は暇な時にインターネットの懸賞に応募している。

過去にはビールや清涼飲料水に当選した事がある。

一ヶ月ほど前にも、キューピーからドレッシングが送られてきた。わ~いペンギン.gif
             ここ、ここ
   ドレッシング.JPG



まあ、何でも当選すれば嬉しいものだ。

しかし、ここの所大きな当選からは遠ざかっていた。

しばし諦めかけていた矢先にこの大ヒット!!ヒヨコバンザイ

『バンザ~~~イ!!』

        ルンルン喜ぶ.gif

ワインなんたって私はワインが大好き!!

本当に嬉しい。秊

これでまたコツコツ応募していく気になった。連

天使.gifまた、何か当たりますように・・二ッ




10 | 2009/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

おけいちゃん

Author:おけいちゃん
テニスとジム通いが大好きです。


インコのぴーたんとぷくたん、ハッピーに救われ癒されています。

カレンダー
大事な家族1
★ぴーちゃん★
ぴー自己紹介
大事な家族2
★ぷくたん★
自己紹介
大事な家族3
★ハッピー★
ハッピープロフィール
カウンター
nowbsblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ガス給湯器給湯器 世田谷区里親募集 犬里親募集 猫インターネット広告代理店dvddvd 300dvd 200
サイト売買 保険 オンラインカウンター ページランク 出会い 出会い エステ 美容整形 クレジットカード
消費者金融 キャッシング ローン 無料ホームページ 無料メールフォーム メールフォーム 社長ブログ アクセスログ解析 アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器地デジ アンテナアンテナ工事
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策インターネット広告代理店裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
最新トラックバック
時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR