疲れた~~!!┌(♯××)┘<∵☆ぐぇ

医メ.gif看護婦.gif激動のこの一週間!



先週末から実家に泊まりこみ状態。

母が飲み物以外何も食べず憔悴が著しかった為、救急車救急車で近くの病院へ‥玲

週末の為救急担当医しかいない。怜

検査の結果微熱はあるが入院する程ではないとの事で点滴点滴を受け自宅へ戻る事になった。

民間の救急車を頼んで自宅まで運んだ。

点滴が効いたのか少し元気が戻ってきた。

しかし相変わらず体は脱力したままだ。

なんとか頑張って母をお風呂に入れたりオムツの交換をしたが、素人の私達では限界が‥しんどい

夜も眠れないし、何しろ母を抱えるので体中が痛くなる。
(特に背中と腰が‥)

食事も与えなければならないし一日中母の事におわれ他の事が出来ない。ザ~ッ冷や汗

さすがの私も疲れがピークに‥蓮
(よく2~3日父が一人で頑張っていたものだ。)

これでは父も私も共倒れになってしまう。嶺

今後のことを考え今の母の状態では父と私の二人では無理と判断。

とりあえずケアマネさんに連絡して介護士さんの手配をお願いした。
        助けて.gif

父と相談の結果、今通院している病院での治療は打ち切り在宅医療に切り替える事にした。

最終的に病院ではなく自宅で母を看取る事に決めたのだ。

母の病気はもう治療法は無い。

このまま少しずつ弱っていきやがて死を迎える。

あとどのくらいかは分からない。

母の生命力次第だ。

幸い今週に入って母の状態が少し良くなり話が出来る様になった。連

朝8時に介護士さんが来て、体を拭いてくれたりおむつ交換をしてくれるので少し楽になった。

私は一度自宅へ戻り地域の在宅医療制度関係を調べた。

裂なんと私や父が通院している病院で、往診、訪問看護、ケアサポートすべて一括して出来るシステムがあった。

今来てくれている介護士さんもこの中にある訪問ヘルパーステーションの中の人達だった。

今のケアマネさんに話すと全部そちらで診てもらえるように話を勧めてくれた。

ケアマネさんにはあのどうしようもない医者の話をすべてしてある。

今度お世話なる所はもう終末期の母の状態、以前の病院であった事すべて承知の上で引き受けてくれる事になった。

今度はこの病院のケアサポートのお世話になる為、ケアマネさんも新しい人に引き継がれる事になる。

今迄のケアマネさんには、本当に感謝・感謝である。

ありがとう・感謝

この人のおかげで何とか危機を乗り越え新しい体制に向かう事が出来る。

今度は、休日・祝日に関わらず24時間体制での看護体制が整った。ふーッ!!

水曜日に今後の往診の打ち合わせの為担当の看護師さんを訪ねた。

そしてシステムの説明を受けた後、担当の先生を紹介された。

なんとその先生は以前私が吐血して入院した時の担当医の一人。烈

今は午前中は2ヶ所の病院で外来、午後は往診をしているそうだ。

しかも母が内視鏡の検査の為入院した際の担当医でもあった。

その為、母のカルテがすべて残っていた。烈

素晴らしい偶然!!こんな事って本当にあるんだ!

その上、以前の病院のあのどうしようもない医者の大先輩だった。

なんという巡り会わせだろう!!バンザイ嬉しい顔.gif

先生は事情をとても良く判ってくれた。

これからは先生がいっさいを引き受けてくれるという。ヒヨコバンザイ

そして母をいかに痛みが無く楽な状態で見送るか今後の治療についての説明を受けた。

先生の助手の看護師さんもとてもいい人。秊

同じ日に早速聴診器往診に来てくれた。

母もいくらか元気を取り戻し先生の事を受け入れてくれた。

これからは訪問看護での入浴などのサービスを受ける為の計画をたてなければならない。
     ガンバ

忙しい事は変わらないが精神的にとても楽になった。

現実を受け入れ一日・一日を過ごしどんな事があっても焦らず対処していこう!!

       頑張ろうじぇ~.gif










それでも医者かよ!!ヽ(`⌒´)ノ


怒る

ふざけんな~~!!



今週月曜日に実家の父から電話が‥

母の様態が急に悪くなったという。聯

今迄は、不自由ながらも歩行器や手すりにつかまって少しは歩けた。

だからトイレも何とか一人で行く事が出来ていた。

ところが先週土曜日から手足の力が全く入らなくなってしまったと‥

その為、家の中に車椅子を持ってきて抱えて乗せて移動させなくてはならなくなってしまった。

寝室から和室のパイプベッドへの移動もすべて抱えて車椅子に乗せてからとなる。

2日間父は一人で頑張っていたらしい。

その為、今度は父が背中が痛くなってしまった。

何で急に??嶺

私は慌てて様子を見にいった。玲

なんと先週まであんなに元気だったのにすっかり様子が変わっていた。

私がつくと『お風呂に入りたい‥』というので父と2人がかりで何とか風呂に入れた。

とにかくこのままでは心配でしょうがない。

食事もあまり食べる事が出来ないし脱水症状でも起こしたら‥嶺

入院させた方が良いのではないか?

通院している病院の担当医の先生に電話した。

ここで私は信じられない言葉を耳にする事となった。

電話に出た先生に母の様子を告げるとなんとも冷たい口調で『そうですか』と‥

そして『だから申し上げたじゃないですか。』

『この治療を止めたらもう他に方法はありません。今出ているのが末期症状の始まりです。
これからはどんどん悪くなるだけです。あと2~3ヶ月かな‥』

何のためらいも無い事務的な口調だ。

その他色々心無い言葉は続いた。

私は物凄いショックを受けた。輦

医者がしかも電話でこんな言い方するなんて信じられなかった。

しかもそのあと、こう続けた。

『まだ在宅医療やっていないんですか?とっくにやっているものだと思っていましたけど‥
何なら紹介状書きますよ』‥と。

またまたびっくりである。

言い返せない自分が悔しい。蓮

何故かというと未だに月一度この病院へ通院を続けている最中だからだ。

そもそも両親がこちらに引越してきてこの病院の母の担当になった先生は最初から感じが悪かった。

それでも母のような特殊な病気の場合、治療のできる病院も限られている為ずっと我慢をしてきた。

母は多発性骨髄腫という難病でこの病気は治る事は無い。
<関連記事:http://blogs.dion.ne.jp/masato_t/archives/7999189.html>

ただ治療で進行を遅らせることが出来る。

その為認可がおりたばかりの高額の新薬の投与にも同意した。

その為の入院もした。すべて先生の支持に従った。

この先生にかかってから母は散々辛い治療に絶えてきた。

それなのにもうあんたの患者じゃないのかい?練

ただ、治療のあまりの辛さに途中で中止したのは母の意志である。

先生にしてみれば日本でのデーターの少ない無いこの新薬の投与の経過を見たかったのだろう。

それを止めたのがよほど機嫌を損ねたのだろう。

治療を中止した直後からなおいっそう冷たい態度になった。

母は実験台じゃない!!

それでも頼る所の無い私達は我慢をした。

それなのに、もう関係ないというような冷たい態度。

完全に母を見捨てたのだ。この医者は‥

だったら何で未だに通院させるのか!?

私はこの医者のあまりの態度に怒りを通り越し唖然とするばかり‥

どんなに偉い専門の医者か知れないけど人間として最低だ。

≪今まで診てやった≫という傲慢な態度。

悔しい~~!!許せない!!

もちろん電話で言われたこの医者の言葉を父に伝えることは出来ない。

もうこの先生を頼りにする事は出来ない。

この先生に対しては怒りがいっぱいでこのまま引き下がるのも悔しい。

でも今は母のことを第一に‥

いきなりの急転直下の事態に私自身が理解出来ない。

今後の事を真剣に考えなくては‥



ライン蜂


チャーハン

矢印←

【五目チャーハン】


200903170711000.jpg

矢印←

実家の分
介護疲れの父にお昼のお弁当も‥

最悪!!(_ _。)・・・シュン&最高!!\(@^o^)/..


花粉症キティー.gif

うっ・・・



先週末、久々の晴れ!!

主人とボールとラケットテニスクラブへ行った。

花粉用眼鏡にマスクマスクと完全防備で行った。

ところが次の日・今までに無いほど目がかゆい。(ある程度の覚悟はしていたが‥)

・・というかかゆいを通り越して痛い!!

鼻、クシャミはさほどではない。

知らず知らずのうちにこすってしまい目がゴロゴロしてきた。

鏡を見ると真っ赤に充血している。めらめら.gif

そして目の周り全体の皮膚も痛い。ヒイイイイイ

どうする事も出来ない。(こんな顔じゃ出かけることも出来ないし‥)

ひたすら眼科で処方された目薬点眼薬を使用するのみ‥

二種類あって一つはリザベン点眼薬。

こちらはアレルギー性結膜炎の薬‥

もう一つはオドメール点眼薬。

こちらは目や目の縁の炎症、アレルギーを抑える薬。

でも、あまり頻繁に使用すると眼圧が上がってしまうので使用方法を気をつける様言われた。
(眼圧が上がると緑内障を誘発するそうだ)

こりゃ~しばらく本当につらいぞ~!!

                 限界



ライン星ピンク

話は変わるが花粉症つながりの深イイ話が‥

それは3週間程前の外出時に昨年購入した花粉用眼鏡を使用した時の事だ。

フレームを広げた途端パラパラとプラスティックが割れて眼鏡が壊れてしまった。

     エエエエエエエエ


200902210910000.jpg



   
『えっ!!嘘っ!』

        嘘だぁ.gif




昨年何度も使用していないのに~~!!(一年経っていない‥)
ンガアアア.gif

ケースの中に保証書が入っていたが購入店名が記入されていない。
(完全に保障期間内なのに‥)

んなアホなぁ.gif

どうしよう!?この時期絶対の必需品!!

購入店に現物を持って行って話してみるべきか‥

でも購入時の領収書が無いので購入日が証明できない。困った

‥かといって新しいのを買うのはなんだか腑に落ちない。

ダメ元と思い発売元へ電話してみた。

電話に出た担当者に事情を話すと、とても感じが良くすぐに新品を送ってくれるという。拍手

裂正直ビックリした。烈

そしてもっと驚いたのはすぐ次の日に新品が届いた事だ。きゃ~

      ここ、こここれ囹


200902210914000.jpg




ありがとう




中に壊れた眼鏡を返送する為の箱や伝票も一緒に入っていた。(もちろん着払用)
ルンルン

当たり前の事とはいえあまりに迅速なこの対応にこの会社の社風と社員教育の良さに感心した。漣

不景気で周りに良い話の無いこのご時世!!

そんな中で久しぶりに人の温かさに触れなんだかとてもほっとした。バンザイ嬉しい顔.gif

        拍手ぱちぱち


ラインキャンディー



チンジャオロースー

矢印←

【チンジャオロース】



200903100605000.jpg

矢印←

実家に持っていったよパチッとウィンク

もう一つは【ニラ玉】ピースサイン

クシュッ!( ̄^^ ̄)ズルッ…


花粉

今度は‥



風邪は2~3日で治った。

しかしその後も体調がすぐれず、今週になってやっと回復。

・・と思ったのも束の間、今度は花粉で!!花粉症です.gif

今年は雨の日が多いせいか今まであまり症状が出ていなかった。

ところが昨日の強風で一気に加速‥連


ティッシュくしゃみ・鼻水・鼻づまりのお決まりのコース‥ヘックション.gif

グスグス.gif





特に目はかゆくてかゆくてたまらない。蓮

目薬怜を何回さしても涙が止まらない。かえるの涙

ある程度覚悟はしていたもののやはり我慢が出来ない。

今日、実家の用事を済ませた後で眼科に行って目薬目薬を貰ってこようと‥

げっ!!なんと今日の診察は午前中のみだった。OH!!

仕方ない‥明日まで家にある目薬で我慢しなきゃ‥

主人も昨日会社から帰って来た時には同じような状態になっていた。

これから暫くの間夫婦で花粉症との戦いだ。トホホ‥



ライン星ピンク


雛人形b雛人形a今日はひな祭り裂
       早起きして作った【ちらし寿司】
       (実家の分も‥)
      ↓赤ちゃん緑    


ちらし寿司ピースな顔




more...

02 | 2009/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おけいちゃん

Author:おけいちゃん
テニスとジム通いが大好きです。


インコのぴーたんとぷくたん、ハッピーに救われ癒されています。

カレンダー
大事な家族1
★ぴーちゃん★
ぴー自己紹介
大事な家族2
★ぷくたん★
自己紹介
大事な家族3
★ハッピー★
ハッピープロフィール
カウンター
nowbsblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ガス給湯器給湯器 世田谷区里親募集 犬里親募集 猫インターネット広告代理店dvddvd 300dvd 200
サイト売買 保険 オンラインカウンター ページランク 出会い 出会い エステ 美容整形 クレジットカード
消費者金融 キャッシング ローン 無料ホームページ 無料メールフォーム メールフォーム 社長ブログ アクセスログ解析 アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器地デジ アンテナアンテナ工事
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策インターネット広告代理店裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
最新トラックバック
時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR